アラフィフになって気づくことがたくさんあります。悩んでうつになりかけるほど苦しかった20代の私へのメッセージ忘備録。

menu

このはな日記帳~20代の私への伝言

「逃げ恥」から思うセルフエスティームの低い男性は手がかかる。

ドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」を見ていて思うのですが、セルフエスティームの低い男性を好きになったら、忍耐力がいるわ。

忍耐力だけでなく、自分のマインドをケアする能力も必要。

セルフエスティーム(自尊感情)の低い男子は、面倒くさい男子だと思いますね。

まずはセルフエスティームとはなんぞや?ですね。

セルフエスティームとは「自分はオッケー」と思える感情。長所だけでなく、短所も含めてこれでよしと思える感覚です。

人生、生きていればいいことも悪いこともあります。セルフエスティームの高い人は成功体験にフォーカスし、低い人は失敗を思い出し自分を否定する傾向があります。

仕事や恋愛、趣味など分野にもよってもセルフエスティームのレベルは違います。仕事は高いけど、恋愛は低いとか。

ドラマに出て来る平匡さんは、京大卒だし仕事もでき成功体験が豊富でしょう。そういう自分にプライドも持っているはず。ところが恋愛はプロの独身と「年齢=彼女なし」なので失敗体験しかなく、セルフエスティームがめちゃくちゃ低い男性です。

———————————

こんな男性との恋愛は難しいですね。だって、セルフエスティームが低いがゆえに、好意を持っている相手でもいい雰囲気になると、自分から壁を作ります。傷つきたくないので(でもプライドは高い)相手から逃げてしまう。

女性からしたら、一体自分のことをどう思っているの?小学生じゃあるまいし、好きなら何らかのサインやアクションがあるはずでしょ?と。でも何も言わないし、手も握ってこない。

こんなことが続いたら「私には興味ないのだ」と判断し、諦めて別の人を探す人が多そうです。それに、いい雰囲気になっても全く興味示されなかったら「私は女として魅力ないの?」なんて自己否定された感もある。これは女性として悲しいです。

プライドは高いが、恋愛だけにセルフエスティームが低い男子。ホント面倒です。

———————————

こんな人を好きになったら、一気に攻めては固く心を閉ざすだけです。ただでさえ低い恋愛・セルフエスティームをさらに傷つけられるかも、と怖くてしょうがない。勉強や仕事は自分だけの努力で、どうにかしてきた。でも恋愛は相手がいるので、同じようには行かない恐怖は強いのでしょうね。

この手の人は、野生の動物を手なづけるように忍耐が必要ですね。しかし、心を開かせるまでの長い時間、我慢できるか?

実は、このパターンは私とホントに一緒なのです。平匡さんを見ていると彼を思い出してしまう。デートするようになって数ヶ月たっても、全く自分からアクションを起こしてこない。私から腕を組んでも、ビクッとされましたしね。

女性になれていないかもしれないし、もしかしたら勉強ばかりで今まで付き合ったことない?でも「私に触れられるのは、嫌なの?」と悲しかったです。

深い関係になるといろいろあるし、怖さもあるみたい。だから友達以上恋人未満のぬるま湯のような、いいとこ取りだけの関係に満足しているのか。

転勤してから2ヶ月。そろそろ会いに行きたいですね。引っ越す時には秋に会おうと言っていたのに、何も言ってこない。ここまで何もしないか!と思うわ。いつも私が提案しないとことが進まないのは、こっちの気持ちがダウンしちゃいますね。20代だったら、本当に落ち込んでいただろうな。

でも、もう大人だしそこまでセルフエスティームは低くないわ。さて、どうしようかな。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆