アラフィフになって気づくことがたくさんあります。悩んでうつになりかけるほど苦しかった20代の私へのメッセージ忘備録。

menu

このはな日記帳~20代の私への伝言

物のパワーは人間関係によく似ている。

部屋の片付けを始めました。まずは物を選別しております。改めてものと向き合うと、ああ、物の持つパワーってすごいですね。物を捨てられないわけだわ、と。

物と向き合って再認識したこと。物は時空を超える力があること、それからストーリーを持っていること。

物と持ち主は細いエネルギーで繋がれている、と風水の先生に聞いたことがありますが、見えないけど本当につながっていると感じる。つながっていなかったら、さっさと捨てられるでしょう?が、できないのは、つながっているから。

じゃあ、どんなつながりがあるか?

時間とストーリー。

試しに一つ、物を持ってください。まず時間です。その中の過去の時間が出てきます。

誕生日にもらったものだなあ。
ご褒美に買ったんだっけ。
今年こそ手帳を活用しようと思ったレフィルだ。

ざ~っと物から思い起こされる様々な過去とまつわるストーリーが思い出されるでしょう?自分と無関係の品物なんてないんですよね。これが物との対話であり、自分と向き合うこと。そしてエネルギーのつながり。

自分と関係があるのだから物とは言え、知人や友人、身内でもあります。

だからすぐに捨てられる品物は、関係性の薄い知人。壊れていたり、好きでないお品物は手放せる。

が、関係性のレベルが上がってくるとそう簡単には手放せませんよね。好きじゃないけれど使っているから捨てられない気持ちは、嫌でも付き合わなくてはならない職場の人間関係のようなもの。

それらが
「まだ使えるでしょう?」
「捨てるなんてもったいない!」
「高かったよね?」

そうささやきかけてきたら、簡単には捨てられない。

物の整理した後に会社を辞めたり、人間関係が激変する人がいるけれど、決して魔法のようなことではないと思います。

物を取捨選択してくことで自分の本心と向き合う。そして思考がクリアになるから、要不要がはっきりして行動に移すのでしょう。

物との関係は、人間関係と共通する部分が多い。物と人間関係を同一視するのは極端かもしれません。が、とてもパワーがあり人生に影響力があるという意味では非常に近いと思うのです。

物のパワーをしっかりと受け止めて、次へのステップにしたいんですよね。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆