アラフィフになって気づくことがたくさんあります。悩んでうつになりかけるほど苦しかった20代の私へのメッセージ忘備録。

menu

このはな日記帳~20代の私への伝言

予祝をして仕事に望んだ結果。

ありがたい、と思います。

緊張する場面でそう思いました。これだけの人の前でお話できる機会を与えていただいたこと。なんとありがたいことか、と。

もちろん、リラックスなんてできないし不安もあるし、思い通りにできるわけでもないのだけれど。

それでも。ありがたいな。そんな気持ちが湧き上がってきた。

実は今日は人前でお話することがあって、昨日に予祝をしたのです。

「やった~、おわった~。安心~。喜んでもらえてよかった!」と。予祝とは先取りして結果を喜んでみることです。実は日本には昔からやってきた方法なんですよね。

以前だったら予祝しても疑いばかりだったと思います。

でも今回は
うまくいくと無理やり思い込むのではなく
どうせ気休め、とも諦めるわけでもなく

ただ、予祝するだけ。心に波風はなく。

だからかもしれません。ありがたいと思えたのは。

講座は順調に進んでいきましたが、途中クレームもありました。それも私ってダメ、と思わずに指針として受けて取れたのも予祝というフレームを作っておいたから。

物事をありがたいと捉えられると強いな。
予祝とはそんな基礎を作ってくれるんじゃないかな。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆