アラフィフになって気づくことがたくさんあります。悩んでうつになりかけるほど苦しかった20代の私へのメッセージ忘備録。

menu

このはな日記帳~20代の私への伝言

習慣が人生の4割を支配している?よい習慣で未来を変えるには?

今日から11月。古代ケルトでは11月のサウィン祭から新年が始まるとされていました。気分一新、スタートはいくつあってもいいな。

新しい年ということで、新しい習慣をつけるチャレンジをしてみようと思うのです。なぜなら人の行動の4割は、意識的でなく無意識の習慣によって行われているから。

習慣は人生を支配している?

習慣は人生を制する。これはあながち大げさではないようですよ。なぜなら人間の行動の4割は「習慣からできている」というのです。(習慣の力 チャールズ・デュヒッグ著)

私たちは自分でよく考えた結果、その行動をとっていると思っています。朝、何を食べるか、どの道を通るか、運動するか、寝てテレビを見るか・・・これらの4割が習慣で行っているなんて(@_@;)です。もし、本当にそうなら良い習慣を増やして、悪い習慣を減らせば未来も変わってくるでしょう?

だから自分に必要な変化をもたらしてくれる習慣をつけたいのです。

間食をしない習慣をつける

習慣にしたいことは、間食をしない。(全くしないほうがいいけど。)

間食をしないこと。これはダイエットのため。今、いろいろなダイエットがありますね。今一番注目されているダイエットは糖質制限かな。個人的には糖質制限ダイエットは好みじゃないのですけどね。(肉は好きじゃないから。)

まあ、それは置いておいて。私はすごく太っているわけじゃないのですが、年だからと太ってあたりまえにはなりたくない。友人たちがどんどん太っていくのを見ていると「食べ物に気をつけないと」と思います。もうこの年になると太るだけじゃなくて、健康問題も切実になってくるので。

「何を食べるか?」とプラスも大事だけど「不要なものを食べていないか?」とマイナスの行動も大事。いくらよいものを食べていても、変なものを多量に食べていたら体に負担がかかるものね。それが重なったら不調になる。

それで決めたのが「11月は間食をしない。」

どうやって新しい習慣を身につける?

これを達成させるために使うテクニックが、レオ・バボーたの「減らす技術」にあるその名も習慣化チャレンジです。「新たな習慣をつけるのに極めて効果的」と実践者から太鼓判を押されている方法です。ちょっと期待できしょうでしょ?

やり方は次の5ステップです。

1 チャレンジする習慣を選ぶ。
人生に大きな影響を与えるものを1つ選ぶ。体脂肪を下げるために、「間食をしない」を選びました。

2 計画を書き出す。
間食をしないのは体脂肪率を下げるため。だからカロリーのある間食はしないこと。お茶やコーヒーはオッケー。でもジュースはダメ。また砂糖を使った甘いものは買わない。
それから毎日測定して記録をつける。

3 ゴールを公表する。
人に言うことも大事ですね。SNSとかがおすすめだそうですが、私はここで「体脂肪率24%」をゴールと公表します。数値のほうが達成度がわかりやすいですからね。今は26%のときもあるのです。これを下げたいなあ。

4 毎日の成果を公表する。
毎日ブログで言うのもうっとおしい感じがするので、月末に報告します。

5 身についたことをお祝いする。
お祝いにケーキ1個は許そうかな?

習慣は脳が楽したいから

習慣は脳が楽をするために作り出した方法だそうです。いちいち考えて判断するのは、疲れます。だから無意識に動けるように、習慣にしちゃいます。

ただ脳は楽をしたいだけで、私たちの人生に有益かどうかは判断できないのは問題。悪い習慣、例えばお酒、ついつお菓子をつまんでしまう、など。

良い習慣も悪い習慣も、作られ方は同じです。30日の習慣化チャレンジで、良い習慣をつけていこうと思います。習慣が4割支配しているなら、良い習慣は人生の4割を好転させてくれるってことですものね。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆