アラフィフになって気づくことがたくさんあります。悩んでうつになりかけるほど苦しかった20代の私へのメッセージ忘備録。

menu

このはな日記帳~20代の私への伝言

モーニングページで不要な信念を手放す。

今日のモーニングページでは、「信じる心」が出てきた。

昔読んだスピ系の本には

疑いの心を持たずに信じる。
ありありとイメージできれば叶う。

とういうようなメッセージが常に書かれていた。だから私の望みが叶わないのは、疑っているから、イメージできていないから、と思っていた。

映画を見るようにありありとイメージしましょう。って、できないよ!だから叶わないのだ、と。

確かにイメージ力は大切だ。でも普通の人はまるで映画を見ているようなイメージはできない、と今ではわかる。それにスピ系の本を書いている人も、イメージできるかどうか、分からない。本に書いてあるからと言って、著者ができているかは別なのよね。

———–
この世は見える世界と見えない世界でできている。見えない世界ばかり追いかけていると、「あの人、ふわふわしている。」と思われる。

見える世界ばかりでは、人の心がわからなかったり、お金だけを追いかけたりとそれもまた大変。

人生の質を上げるには、このバランスを取ることがポイントなのだろう。

————
最近、環境に変化があり、予想がつかないことが起きるなと思っていた。それをメンターに話したら

「それはあなたが引き寄せたことだと思うけど?」と言う。

え?私が?引き寄せた覚えはないのだけど?

メンターの言う引き寄せとは、決して願えば叶う的なものではない。私の中に出来事と同じ質の信念、思い込みがあることを指している。

行動の元は感情や思考だから。例えば同じ道を歩いていて珍しい車を見た。車に興味あるひとは車種やその価値がわかり、興奮するだろう。興味なければ「あら、変な車。」で終わる。
人それぞれ持っている思考が違うので、行動も起きてくる感情も違う。

————-
信念を発見し、修正するツールがモーニングページ。

人から受け取ったような不要な信念も、結構はいっているのよね。全て修正するのは無理だとしても、影響の多い不要な信念は手放そうと思う。

あなたを縛る不要な信念はありますか?何か望まない出来事があったら、同質の思い込みや信念はありますか?
それらはたいてい他の人の考えが移動してきたもの。あなたの行動を、そして未来を縛っています。

是非、モーニングページで不要な他人の考えを見つけ、手放して下さい。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆