アラフィフになって気づくことがたくさんあります。悩んでうつになりかけるほど苦しかった20代の私へのメッセージ忘備録。

menu

このはな日記帳~20代の私への伝言

モーニングページで得た今日の結果。答えは自分の中にある?

モーニングページやり方について書いてみようと思います。

モーニングページは気持ちを前向きにしてくれるツールなので、多くの人にやってほしいのです。

実は今朝も一つ、心のデトックスが出来てすっきりした気分になりました。これ、本当にすごいですよ。

モーニングページとは?

モーニングページとは、脚本家のジュリア・キャメロンさんが私達に眠る創造性を引き出すための方法として提唱しています。

詳しくは以前書いた記事を御覧ください。⇒ ネガティブ思考を改善したいならモーニングページがおすすめ

私は芸術家ではないので創造性は不要、と思われるかもしれません。しかしキャメロンさんは「脳の排水」とモーニングページを言います。脳をお掃除することが目的です。

クリエイティビティを直接発揮する必要がないと思われても、脳(思考)のお掃除はしたらスッキリしますよ。

モーニングページのやり方は?

モーニングページに間違ったやり方はありません。人に見せるわけではないので、文章は上手でなくていいのです。ただ心に思い浮かぶ言葉を書き出すだけです。

ただ朝、3ページほど書き出すこと。私たちは自分に厳しい検閲官が頭に住んでいます。「お前はまだまだだ。」「何かが欠けているだろう?」「何、いい気になっているんだ。」というような、自分を批判してくる思考です。

朝はこの厳しい検閲官が仕事をしていません。だから「こんなこと、思っちゃいけない。」「こんな泣き言、書いてどうするの?」なんて自己批判が少ないのですよね。

そして朝は潜在意識とつながっている時間でもあるので、答えが受け取りやすい。

私は朝、ベッドの中で書いています。泣き言も、愚痴も、喜びも、見た夢も、出て来る言葉をただ、書き留めるだけです。

最初の方はジャンクな内容が多いのですが、最後になると本質的な答えが得られることが多い。

使っているのは、A4のリングノート。これだとページがしっかり開くので書きやすいのです。

私はベッドの中で書いていますが、朝、仕事をして机に向かって書いている人もいます。それぞれのライフスタイルで工夫してはいかがでしょう?

自分をコンサルできるモーニングページ

今朝、強力なお化け信念を見つけました。

「お前を幸せにしない。」

質問をしました。望む現実を作るためにはどうしたらいいのか?と。

なぜなら変化させるには行動が必要です。その行動は私達の思っていること、信念というような思考です。思考が整っていないと、行動を変化させることはできません。

自分を縛っている信念を知りたかったのです。そしたら、これが出てきたのです。

今朝のモーニングページの最初に「お前は神に仕えよ。」的なことを延々説教されました。私はクリスチャンでもなんでもないのに。まるで修道女へのお説教的なことばかり。神に仕えていることがお前の幸せなのだから、女としての幸せは諦めろってことらしいです。

出てきた時に「これかぁ~」と妙に納得。これが親玉で、その先に男性を遠ざける行動に結びつくのかと、腑に落ちた感じ。

今日は不要な信念、捕まえました。ものすごくすっきりした気持ちになりましたよ。モーニングページ、すごい!と実感です。

——————
これはご自分で体験して欲しい。自分への呪いが放たれる瞬間は、快感ですよ。

1日3ページ、めんどくさい、と思うのも選択。ちょっとだけやってみようかな。本を読んでみようかな、と思うのも選択。選択して行動して次が開けます。

クリエイティブであることは、自分自身であること。本来の自分になること。これって心地よいことです。そのサポートをしてくれるのが、モーニングページです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆