アラフィフになって気づくことがたくさんあります。悩んでうつになりかけるほど苦しかった20代の私へのメッセージ忘備録。

menu

このはな日記帳~20代の私への伝言

人生は想定外のことが起きる。

しばらく更新の間があいてしまいました。ああ、人生変えようと思っているのに、この怠け心がダメなのよね。

実はここ数ヶ月に、ちょっとした予想外のことが起きまして。こんなこともあるの?と想定外よ。

というのも、大切な人が突然転勤に。ええ、そんなの聞いていない。仕事柄、転勤なんてないって言っていたじゃないの?

それを聞いたのは夏。7月終わりの花火は数年一緒に行っていて、今年もその話をメールでしていたら、最後に

「来月から関西に転勤になりました。」と一言。
「詳しい話は会った時に。」

彼と出会ったのは5年前。仕事関係で知り合い、わりと趣味が近かったので、本の話や美術館などで意気投合。それから、定期的に会うようになっていったのです。

お互いに独身だし、年齢も近いし、このまま結婚の流れになるのかなと思っていたのですが・・・それ以上の進展はなし。数年たっても、なし。

私、実は嫌われているの?と何度も思いましたね。だって、何年も一緒に出かけていても、何も言わないし、手も握らないのよ。小学生じゃあるまいし、いい大人が好きな女に何もしないことってあるのかしら?

私も昔は彼氏もいたし、何人かと付き合ったけれど、このパターンは初めて。私は女として興味を持たれていないのか?それとも女性に興味がないの?など思考は空を飛びますよ。

一体、どんな事情があるのだろう?ちゃんと確認するべきなのだろうな。何度かチャレンジしたけど、いまいち心を開いてくれない感じ。はっきりとは話してくれなかった。何かわからないけれど、とてもデリケートなことなのかもしれない。

なんでこの歳で、20代みたいなことを悩まなくちゃいけないのかしらね。ただ、20代の頃と違うのは、「え~、どうして?」「私はどうなっちゃうの?」とか思わないことかな。コントロールできないことに対して、騒いでも意味がない。それより、同対処してくかのほうにフォーカスするほうが建設的。

友人に「長距離恋愛じゃない?」と茶化されたけど、そもそも恋人だと思われているのかどうかもわからないし。

今度会った時に再度、あの人の気持ちを聞いてみよう。答えてくれるかわからないけど。

しかし、のほほ~んと「いつか、どうにかなるかな。」なんて過ごしていた日常が、こんな風に変わるとは。人生は想定外のことが起きてくる。

意図的にコントロールできる部分は、主体的に作っていかなくてはならない。「いつかどうにかなる」なんて、何もしない依存マインドだったな。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆