アラフィフになって気づくことがたくさんあります。悩んでうつになりかけるほど苦しかった20代の私へのメッセージ忘備録。

menu

このはな日記帳~20代の私への伝言

スピ系だけでは人生変わらないんじゃない?

実際に人生を立て直すにはどうしたいいのだろう?そう思った時に、世の中には魔法のような出来事を期待するスピ系の思想が蔓延しているように思う。

宇宙にお願いする、引き寄せ、パワースポット、天使とかさまざまな見えない何かを使う方法を教えてくれる本などがたくさん。

それらを否定するつもりはないし、実際にいろいろと試してきたのよ、私。だから思うのだけど、こういったお願い系にハマると、ダイエットジプシーと同じように次から次へと新しい方法を求めるようになる。

例えば願望達成に必要なイメージする方法。「まるで映画を見ているように、ありありとイメージしましょう。」と言われる。でもなかなかできなくて、願いが叶わないのはイメージが足りないから、と思う。そしてイメージ力がないから他の何かあるかな?なんて本屋をうろうろしたり。

うまくいかないと次の方法を探す。これはダイエットをしたくて、違う方法を次から次へと探しているパターンと同じ。世にはごまんとダイエット方法があるし、どんどん新しいダイエット方法もでてくる。

「今度こそ」そんな淡い期待をかけるけれど、広告のモデルのようにはなかなかうまくいかない。

お願い系のマインドにハマると「なんで望みが叶わなの?何が足りないの?どこがいけないの?」なんて自己否定形の気持ちが出てくる。こんな気持ちになっては、よきものは引き寄せられない。

このお願い系に依存してはいけない。自分を磨いていく努力をしなくては、それも体を使って。

人生をよくしてくことをカテゴリにわけてみた。
・環境(部屋など、自分がいる場所の整備)
・外見(肌の手入れや、洋服を整える)
・健康(食事やエクササイズ)
・マインド、考え方(行動の基本になる考え方を整える)

過去の私はお願い系に偏っていたと思う。もちろん、他のこともおざなりにしていたわけではない。ただ、人生を整える要素とは捉えていなかった。

マインドはもちろん大事。行動の基本になるから。だからといって、体を使うことを軽んじてはいけない。上記4つを少しずつ整えていこうと思う。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆