アラフィフになって気づくことがたくさんあります。悩んでうつになりかけるほど苦しかった20代の私へのメッセージ忘備録。

menu

このはな日記帳~20代の私への伝言

あっという間に時はすぎる。人生やり直すには今から!

気がつけば、いつの間にか「アラフィフ??」。しかも結婚していないなんて。20代の頃は想像もしていなかったわ。普通に生きていたら誰かと出会って、普通に結婚してくだろうと思っていたのに。一生懸命に生きてきたつもりだけど、望んでいた結果は作っていない。なぜ?

あの頃に帰ってやり直ししたい。誰もが一度はそう思ったことがあるはず。

結婚だけではないけれど、もし高校生に戻れたらもっと勉強して別の大学に行ったのに。大学時代だったら、フラれた彼のことをさっさと忘れて別の友人と付き合っていたのに・・・などなど、あの頃に戻りたい、なんて思ってしまう。そうしたら別の人生だったはずなのに。

でもね、現実的にそんなことできはしないし、仮にできたとしても今、望むような人生を送っていたかわからないものね。選ばなかった道が必ずしも、素晴らしい道だとは限らない。そう思いたいのは人の常だけれども。

だったら今から人生やりなおし!昔を悔いても何もならない。

そのときに何が一番大切かというと「なんとなく」過ごさないこと、だと思うの。今の世の中、情報過多だから自分で考えずに何となく流されて生きてく事のほうが楽だし簡単。

でも流されていく方向が、望んでいるものかはわからない。今からでも遅くないはず、ちょっとでも自分の望む方向に現実を変えていこう。

現実を変えるってすごく地味な作業の積み重ねだと思うのです。一瞬で変える魔法の杖なんてない。千里の道も一歩から。昔の人はよいことを言うわね。

だから続けられるように、日々の記録をブログにアップしていこうと決めました。

どう変化していくかしら?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆