いくつになっても成長はできる!と50突入からのジブン改革を実践中。変化のヒントをピックアップ。

menu

このはな日記帳~気負わず、たゆまずジブン改革

あの頃に戻りたい、と思うのはなぜ?

あの頃に帰りたい。

そう思うこと、ありませんか?

私は大学時代を目的もなく、何となく過ごしてしまった後悔があります。だから高校時代に戻って大学受験をやり直したい、なんて思ってしまいます。

でも、ふと気づきました。それは・・・

未来も同じように思う?

高校時代に戻りたい、という思考パターンを持っていたらほぼ確実に

今の私は、将来の自分が戻りたい私なのではないか?

将来「あの頃に戻りたいよね~。体もどこも痛くないし、元気だったし。」って。

そう思ったら、背筋が寒くなりました。ずーっと同じように過去に帰りたい、と思って過ごしたくない、と。それよりも「あの頃はよくやっていたなぁ」と労えるような生き方のほうがいいんじゃないかって気づいたのです。

過去は戻ることは、どうやってもできないのだから。

昔に戻りたいのはなぜ?

それに、過去に戻りたいというのはネガディブな思考パターンのように思えますが、実は逆じゃないかしら?

もっとよくなりたい、成長したい。だからこそ、過去に戻ってやり直したい、と思います。なぜなら、成長したい気持ちがなく、全てを諦めていたらやり直したいなんて思わないでしょう。どうせ無駄だ、と思っているでしょうから。

ネガディブさに見える過去に戻りたい。奥に隠れているのは、成長したい気持ち。ですからその気持を今、満足させてあげること。過去に向かっている成長エネルギーを「今」使うこと。

エネルギーはあるのですから、方向を変えるだけですみます。そのほうがずっと満足感が高くなります。

今、なにに時間を使っている?

もっとよくなりたい気持ちを邪魔している行動は何でしょう?なにに時間を使っているでしょう?

正直にチェックしてみませんか?

つい、だらけてしまう。そうするととても嫌な気持ちになりませんか?

私は暇つぶしのようなゲームやネットサーフィンしていると、「あ~あ、時間を無駄にしてしまったのか・・・」と後悔します。適当な刺激を簡単に得られるので、簡単にはやめられないのですよね。決して楽しくはないのに。一種の中毒症状です。

これを意志だけで、どうにかしようと頑張っても無駄です。

本当に、本当に望んでいるものはなに?と自問しました。成長したいのだよね?今よりもっといい自分になりたいのだよね?そのスマホいじりはそれにつながっている?

そしてもう一つ聞きます。
終わった後の嫌な気持ち、また味わいたいの?

自己嫌悪とか、罪悪感とか、本来は不要な感情です。ただ無駄な行為を繰り返さないインデックスとしては使えます。あの嫌な気持ちを味わうか?このスマホの画面を消すか?

選択権は私にあります。

成長は快

人は成長したい生き物だと書きました。⇒人は成長したい宿命を持つ?

だから、それを邪魔するのはものすごく不快なのでしょう。罪悪感や自己嫌悪になるのは、本能的なことなのかと思います。

逆に本来の方向に進んでいるときは、心も軽く気分もいい。自分が喜んでいるのが分かります。

今、成長のために時間を使っていたら、あの頃に戻りたい、とは思わない。なぜって心地いいから。

そんな風に今日を過ごすように心がけます。

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆