いくつになっても成長はできる!と50突入からのジブン改革を実践中。変化のヒントをピックアップ。

menu

このはな日記帳~気負わず、たゆまずジブン改革

占いでは運命は変わらない?

もっと若い頃の私に言いたいこと。

占いじゃ運命変わらない!

若い頃は先がどうなるか心配で、友達とよく占いに行きました。若い女の子は占い好きですよね。私たちの10代は少女雑誌も多く、必ず占いコーナーがありましたから、とても身近なものでした。

占いに行くときは不安や心配があるときですね。求めているのは、安心。あなたは今悪いけど、来年は星回りが良くなるから頑張りましょう、とか言って欲しい。そのために行っていました。

でも、基本は

未来は誰にもわからない

ここ、忘れてはいけないポイントです。

未来なんて誰にもわからないことです。それを同じ人間がわかるのか?そして自分の未来を他人に委ねていいのか?と今は思います。

—————-
私の友人にも占星術にハマっている、いや勉強している人がいます。一度、見てもらったのですが、だんだん嫌になってきて。アドバイスというより、決めつけっぽくなってきたからです。

私の未来は私が決める!
人にその権利は渡さない!

そう思った体験でした。

—————-
かと言って、占いは悪い面ばかりじゃないですね。使い方次第ではないでしょうか。

まず、いい占い師さんであること。人としてきちんとしている人に見てもらう。恐怖心を煽ってきたら、100万のつぼがでてくるかもしれませんから。

そして占い師さんの言葉はアドバイスだと思うこと。自分軸があってこそ、生かせるアドバイスです。

今が悪い時期だったら、何がそうさせているのか?どうしたら、よくなるのか?等々、もらったアドバイスを現状に当てはめて、対策をとる。そんなあり方があってこそ、有効に使えます。

—————-
私は過去、インド占いのご祈祷に30万使ったことがあります。今、考えると「バカなことしたな~」と思うのですけど。その時は「ご祈祷してもらったら、人生が変わるんじゃないか?結婚する人にであるのでは?」と考えたのです。

結局、何も変化なしでした。ご祈祷してもらうだけじゃ、何も変わらない。他者依存していた自分のあり方を変えないと、ご祈祷は効果ないと身をもって体験しました。

言えることは
依存心からの行動は必ず失敗する。

占い等は不安なときに行くものですから、依存しやすいのは確かです。そしてその気持をビジネスに利用している人もいるのも確かです。

占いは上手に利用したいものです。反省をこめて思います。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆