いくつになっても成長はできる!と50突入からのジブン改革を実践中。変化のヒントをピックアップ。

menu

このはな日記帳~気負わず、たゆまずジブン改革

楽したい、その気持はどこに私を連れて行くのだろう?

楽したい、手っ取り早くなんとかしたい。

そんな気持ちがあります。

楽したいとは、困難なことはしたくない。苦しみたくない。辛い思いはしたくない。逃げる気持ちです。

手っ取り早く結果が欲しい。それも望む結果でなくてはいや。傷つきたくないから。

生きていたら、傷つくことだってある。
逆に傷つけることだってある。

頭でわかっているけれど、傷つきたくない。

その奥にあるのは、自分への不信感。

困難に出会ったら、乗り越えることができないのではないか?
だめになってしまうのではないか?
立ち直れないのではないか?

だったら、最初から困難に出会わないようにしよう、傷つかないようにしようと行動します。

——————–

でもこんな風に思っていたら、どこに行き着くのでしょう?少なくとも、ワタシが行きたいところではありません。

楽したい

そう思ったら、逃げようとしているね、と自分に言ってみます。

手っ取り早く、楽したいと思って行動したらどんなものが手に入るかな?

それは欲しいものなのかな?

そして

乗り越えらない、と思っているの?そうも聞いてみます。

自分を信じられないのはどうして?

それは何も手を打っていないからでしょう?
真剣に考えていないからでしょう?
途中で止めてしまうからでしょう?

自分のことは、自分が一番よく知っています。
弱いところも、ずるいところも。

そして強いところも。

だから応援してあげよう、私のことを。

いつも一緒にいるのだから、ダメダメなときでも応援してあげよう。

3月最後の日。
明日からスタートする人もたくさんいる。

どうぞ自分に優しく、そして厳しく。行きたい方向にいけるよう、サポートしていきましょう。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆