いくつになっても成長はできる!と50突入からのジブン改革を実践中。変化のヒントをピックアップ。

menu

このはな日記帳~気負わず、たゆまずジブン改革

本当に必要な人とつながるためのジブン純化計画。

自分純化プロジェクト進行中。

本来の自分を表に出すことが目的です。本来のジブンを表に出す??でしょうかね。

本来のジブンを表に出すとは、隠れている良い面を引き出すこと。
そして本当につながりたい人と、繋がれるようになることが目的。

そのために、ジブンを純化していくのです。
隠れているから、隠している何かを取り払うの。

どの時代も功罪あります。
今、情報が多く、価値観が多様化しています。
SNSで簡単に人と繋がれる時代。

だからこそ
人にどう思われている?
人から見たらどうだろう?

と基準が「人」になりやすい。

そしてジブンからどんどん遠ざかります。子供だけじゃない、大人だって同じです。

それってきついですね。
嘘のジブンとつながっている人と関係を保つには、嘘のジブンでいるしかないから。

行きたくないところに行ったり
思っても見ないことを言ったり。

もし自分基準で、行きたくないところに行くのは自分で選択したことだから、やめようと思えばできます。
主導権は自分にあります。

でも人が基準なら、人の目がジブンより上にあるので簡単には止められません。

そうやってどんどんとジブンから遠ざかっていきます。

本来のジブンを表に出し、そこでつながっていきたい、と思ったのです。
春の風のように心地よいでしょう。

そう決めて、ジブンを純化する行動を決めました。いくつかご紹介します。

1 朝起きた時に言う言葉「今日も一日、小さな達成や成長が楽しみ~」とベッドの中でジブンに言う。

これは脳科学から。脳は意識したことを見つける能力があります。だから失敗ではなく、成長を自分でわかるように、朝一で設定します。

自分を褒めるって大事だけど、褒める材料がなかったら嘘くさいって思います。本当は材料は見つけられないだけで、たくさん転がっています。だからそれを見つけるために脳に言い聞かせるのです。

2 モーニングページ
時間は30分位かかるので、少しハードルは高いかもしれません。でもジブンをクリアにする効果は絶大です。

奥に眠っている不要なマインドを、表に出してくれます。

3 エネルギー体操
これは別の機会に詳しく書きたいのですが、ジブンの中を通るエネルギーを増やす方法。

食べ物は体のエネルギーの素。
宇宙エネルギーは心の元気の素。

食べ物はお腹が空くのでわかりやすいですが、心は見えないのでわかりにくいのです。

ただ、元気がなくなったり、不安が続いたら心のエネルギー不足。補充しなくてはなりません。

自分で充電できるのですが、できると知らないと人から奪います。自慢したり、悪口を言ったり、怒ったりして相手からの注意を引いてエネルギーを奪います。エネルギーバンパイアですね。

この体操をすると、人から奪わなくてもすみますよ。自家充電100%は難しくても、自給率は確実に上がります。

4 PDCAノート
ビジネスで使われているPDCA。

プランを立てて
実行して
チェックをして
再考する

流れです。行動を明確に書き出すので、なんとなくが少なくなります。だから時間を有効に使えて、時間の流れがゆっくりになります。

まだ、ありますが4つほど。

自分を純化していくと、逆に人から評価されるのですよ。自分を純化するとは、自分に注意がなくなることです。
そうして、本来のジブンとつながってくれる人の質が変わってきます。
ほんとうに必要な人とのご縁を生み出すのが、ジブン純化プロジェクト。

ジブンを純化していくと「どう思われている?」と不安が少なくなります。

安定した精神状態の人を心地よいと思うのは普通です。だから、人の目を気にするより自分を純化するほうにフォーカスしたほうが、お互いに心地よい人と繋げれます。

ジブンを純化するにはいろいろな方法はありますが、この4つは場所もお金もかかりません。参考の本代だけです。

参考になる本をご紹介しておきますね。
・鬼速PDCA 冨田和成
・自分を劇的に変える PDCAノート 岡村拓朗
・振り子の法則 超スピリチュアルな夢実現 ヴァジム・ゼランド(エネルギー体操)
・ずっとやりたかったことをやりなさい ジュリア・キャメロン (モーニングページ)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆