いくつになっても成長はできる!と50突入からのジブン改革を実践中。変化のヒントをピックアップ。

menu

このはな日記帳~気負わず、たゆまずジブン改革

セルフ・イメージを上げようって言われても・・・と思っていた。

セルフイメージを上げよう。
自分を大切にできない人は、人を幸せにできない。
他人はあなたを、あなたがあなたを扱うように接する。

というような言葉を聞いたこと、ありませんか?これらは真実だと思います。セルフ・イメージが低いと「どうせ私なんて」とビクビクしがち。たとえ人から褒められても「何か裏があるんじゃない?」と疑ってしまう。

自分を大切にした方がいい、と誰もが知っていう。じゃあ、どうやったらいいのよ?!って思いませんか?

本だけではセルフイメージは上がらない

自分を変えたい、それも手っ取り早く。

今は自己啓発本が多く出版されています。じっくり読む小説や詩よりも、すぐに効果の出るやる方を教える本でないと売れないと出版関係の人の話。

セルフイメージを上げるための本も沢山ありますよね。ビジネス系からスピ系まで様々です。

でも、本を読んでセルフイメージは上がるでしょうか?自分を大切にできるでしょうか?

「嘘っぽい」が出てくる

私も若い頃から自分に自信がなくて、セルフ・イメージが低くてどうにかしようといろいろと試してきましたよ。

私は素晴らしい、とアファメーション、マーフィー博士の潜在意識にインプットする、または自己啓発のセミナーに参加したり。

例えばアファメーションの場合。「私は素晴らしい、美人だ、価値がある。」等々ポジティブな言葉を言うでしょ?そうするとどうなるか?

「なんか嘘っぽい・・・」という感情が先に出てくるのです。言葉が空っぽで無理やり思い込む感じ。こんな気持じゃ、逆にセルフイメージが返って下がります。

上っ面だけを整えても、心の奥では知っているのです。「それ、違うよ。」って。ホント、ポジティブな言葉を自分に発しても、いっつも否定的でしたね、私。こんなことやって意味あるのか?信じる気持ちが足りないっていうけど、信じられないよ・・・と思っていたものです。

それでは、どうしたらセルフ・イメージが上がるのか?答えはすごくシンプル。セミナーに行ったりせずとも、努力すれば絶対に自分で上げられます。無理やり信じ込む必要なんてなかったのです。

 疑いのない気持ちになるには?

要は「尊敬できる私」と思えたら、アファメーションだって「嘘っぽい」と思わないのですよ。だって嘘じゃないから、そう思いません。シンプルな話です。

では、その尊敬できる私はいかに作るか?

ここは他人を鏡にしましょう。あなたはどんな人なら尊敬できますか?イチローやips細胞の山中教授、誰でもいいのですが、その方たちの何を見て尊敬できるのでしょう?

私はこの方を尊敬しています。その理由は、自分を律する力を持っていらっしゃるから。困難にも負けずに、目標を達成するための努力をしていらっしゃるから。

つまり、<b.私たちはその人の行動を見て尊敬するのではないでしょうか?逆に口では立派なことを言っても、行動がついてこなければ誰も尊敬しません。「なんか嘘っぽい、この人。」ですね。

だから尊敬できる自分を作るには、行動で示すしかないのです。そう、自分に対して。

自分との約束を守ること

7つの習慣でも書かれています。

自分のことをコントロール、あるいは自制できなければ、自分のことを好きになるのは極めて難しい。もし、好きになれたとしても、それは上辺だけの短絡的な思い込みに過ぎない。

何をするかは、非常にシンプルです。自分と約束をしてそれを守る。その約束は1日1つから始めましょう。最初はちょっと頑張ればできること程度のレベルで。

・朝5分早く起きる。
・お弁当を作る。
・一駅歩く。

などなど・・・。絶対に記録として残して下さい。手帳か何かに夜、明日の約束を1つ書く。そして寝る前にチェックする。できなかったらハードルを下げる。簡単だったら、少しハードルを上げる。

行動自体は小さい。でも自分を律していますよね?設定した目標達成していますよね?これって成功体験です。

ストイックとは言えませんが、それでも自分を自分でコントロールしています。自分との小さな約束の積み重ねは、やがて大きな流れになります。自分のこと、結構いいじゃない?と自然と思えます。

そうしたらアファメーションもイメージングも、嘘っぽい感じがなくなります。

尊敬できる自分は「自分との約束を守る」で作りませんか?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆