いくつになっても成長はできる!と50突入からのジブン改革を実践中。変化のヒントをピックアップ。

menu

このはな日記帳~気負わず、たゆまずジブン改革

ネガティブ思考を改善したいならモーニングページがおすすめ

私はモーニングページを2年ほど続けています。途中お休みしたこともありますが、結構長く続けているのです。

なぜならモーニングページを書くと、とてもいいことがあるから。でなかったら、2年も続けられないですよね。

モーニングページとは?

モーニングページとは、「ずっとやりたかったことをやりなさい」(ジュリア・キャメロン著)に紹介されている方法です。

やり方は簡単。朝、頭に浮かんだことをノート3ページなんでもいいから書く。それだけです。正しい書き方はなく、ただ出てきたことを書けばいいだけ。詳しく知りたい方は、本を購入してください。

コツは深く考えないこと、とにかくペンを走らせること。何も出てこなかったら、自分の名前をひたすら書く。こうすると、潜在意識に沈んでいる自分を縛っている思考がでてくるのですよ。

この本の著者のジュリア・キャメロンは作家・脚本家で、アルコール中毒から立ち直った経験があります。当時、彼女は成功していたのですが、脚本を書く上でお酒が手放せずに、血を吐くような思いだったそうです。このままでは破滅すると思った彼女は、お酒を止めました。

お酒に頼らず文を書くにはどうしたらよいか?そのために詩人のディラン・トーマスがいう「花を咲かせる力」とアクセスすることを選びました。

それが朝「3ページ文章を書く」モーニングページだったのです。

著者、ジュリアがモーニングページについて説明している動画があります。英語ですが、興味のある方はどうぞ。

モーニングページは心を浄化してくれる

モーニングページは心のデトックス方法です。これはやってみないとわからない感覚かもしれません。

最初の1ページとかはうだうだですよ。この先、どうなるかな、不安だな。何していいのよとか、ね。ところが、書き続けていると心の奥にある私の自由を奪っている思考があらわれます。

ジュリアは言います。「ジュリア、僕はモーニングページはできないよ。出てくる言葉がネガティブばかりだから。」
「それでいいのよ、書くことはクリアリングになるわ。」

一番いけないのは、正体がわからないこと。もやもやしていて、何かあるけどわからないような気持ち。でも、これはおばけと一緒で出てしまえば「あ、こんなのがあったのか。」で終わり。正体見たり枯れ尾花です。

こんな風に自分に影響を与えている「何か」を表にだしてくれる、モーニングページは地味に人生を変える手伝いをしてくれます。これが私が続けている理由です。

人生を変えるのって、行動ありきだと思うのです。例えば、スケートの教本ばかり見ていて、練習しない人は上手にならないでしょ?実践することで現状のレベルから変化していきます。(スケートカナダの羽生結弦君。ジャンプはちょっと残念だった。完璧な演技がみたいな~)

しかし、行動を決めるのは心というか、あり方のはず。そのあり方が変な形だったら、行動も変になる。それを修正するのがモーニングページなの。

質問にピンポイントで答えてくれる

私は特別に知りたいことがあると、寝る前に質問します。「〇〇するベストな方法は?」そんな風に質問して寝ると、翌朝に答えが来る。(来ないときもありますが、また質問します。)

ある時、やりたいことができなくて「どうして行動できないの?」と質問したのです。。翌朝のモーニングページで、1,2ページはとりとめもない内容だったけど、来ましたよ、答えが。

「あなた、悪い結果にフォーカスしすぎ!!!」

ピンポイントの答えが来ると、わかるのです。ものすごくスッキリするから。ああ、ここが行動を止めていたのか。って。人からアドバイスもらうより、自分のことは自分が一番わかっているからドンピシャの場合はすぐ変化しますよ。

ネガティブ思考を改善させるにおすすめ

私、一概にネガティブ思考が悪いとは思っていないのだけど、堂々巡りのネガティブな思いは捨てて心を軽くした方がいい。

訳の分からない不安や、捨ててしまいたいネガティブ思考があるなら、モーニングページはおすすめです。

折りしも今日は10月31日。明日から新年と考える地域もあります。それに新月ですよ。新しくモーニングページ、明日の朝から始めてみませんか?一緒に頑張りましょう。明るい未来を信じて。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆