いくつになっても成長はできる!と50突入からのジブン改革を実践中。変化のヒントをピックアップ。

menu

このはな日記帳~気負わず、たゆまずジブン改革

自分へのクリスマスのプレゼント。

クリスマス・イブですがいかがお過ごしですか?

「クリスマスはどうすごますか?」といろいろな会社でアンケートの結果を発表していましたね。

一人で過ごす人をクリぼっちというそうですが、その割合が高いそうです。見たデータでは50%くらいありましたね。まあ、アンケートの母体によって違ってくるのでしょうが、「クリスマスは誰かと過ごさなくてはならない」呪縛から逃れる人が増えてきたのかな。

若い頃はぼっち友人と「ドタキャンありね」とか言いながら、クリスマスに集まる約束をしたのも今は昔。その時の仲間はいまだ独身ですが、それぞれで過ごしています。

今日は私にとっては掃除の日ですねぇ。

———-
掃除をしている理由は、年末までに家をきれいにしたい。そして掃除は自分に現実を変える力がある、と実感できるからです。

料理や絵を書くこと、書道などのクリエイティブさと同じくらいに後片付けや掃除には大きなパワーがあると実感しますね。実感してからは、以前は面倒くさいと思っていたことも実行できるようになりました。

行動したくても動けない、という悩みは誰もが持っているでしょう。英語の勉強、ウォーキング、ダイエット・・・「明日から頑張る!」と永遠に来ない明日に際限なく延ばしがちです。

取り敢えず今は困っていないから、動かなくてもいいやと思うのですよね。これは人間としてのホメオスタシスですから、特にあなただけが怠け者ということではありません。

一方、今を変えたいという全く逆の性質を持っているのも人間です。ホメオスタシスに対してトランジスタシスと言います。もっと良くなりたい、成長したい、変化したいという気持ち。

相反する気持ちを持ちながら生きている。なんとも人間とはやっかいな生き物ですねぇ。

———-
掃除をすると、
掃除で感じられることは
・達成感
・きれいになることの心地よさ
・空気が浄化された空間

そして、「これを作り出したのは自分が動いたから」という自分の力。普通、そんな風に考えませんが、達成感として自分の中に蓄積されます。

蓄積されていく感覚をもう少し具体的に言うと
・成功体験を積み重ねている私。
・やったことが報われる私。
・快の体験
・幸福感

このようなポジティブな感覚がたまっていくので、気持ちの変化も起きてきます。

———-
継続できない理由の一つに「成功体験が少ないから」があります。成功体験が少ないと、どうせやっても無駄、だったら最初からやらないほうがいい、と行動しません。

無駄なことにエネルギーを注ぎたくないのは、特に変なことではないと思います。無駄なことをするのは苦痛ですから、それよりも「どうせ無駄」を小さくしたいのです。

小さくするにはやったことが実を結ぶ成功体験を重ねること。大きな成功体験は一瞬にしてマインドを変えますが、そんなことは簡単に起きることじゃない。確実なやり方は、小さな、本当に小さなことで感じること。「ちりも積もれば山となる」戦略です。

具体的なやり方ですが、「明日、確実にできることを1つ書き出して実行する。」これを続けるとマインドも変わっていきます。

掃除は特におすすめです。引き出し1つ整理する、15分掃除する、などなど絶対にやれることをピックアップしやすいですし、一部でもきれいになったら本当に嬉しくなりますし。

実践者としてのアドバイスは、必ず何をするか設定すること。

なんとなく掃除した、よりも、15分掃除する、と決めて実行したほうが達成感も強く感じます。自分が決めたことを実際にやったと感じること、これがコツです。

———-
クリスマス・イブなのでこれから簡単なお菓子を作ろうと思っています。掃除とお菓子で今日の目標は達成です。この達成感が自分へのクリスマスプレゼントですね(^^)

自分で自分のパワーを大きくして来年を素敵な年にしましょうね。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆