いくつになっても成長はできる!と50突入からのジブン改革を実践中。変化のヒントをピックアップ。

menu

このはな日記帳~気負わず、たゆまずジブン改革

現状を変えたい、そんな時の効果的な行動とは?

今の自分が「リアル」だと思っている状態は、居心地がよい。かわいそうな私、ビンボーな私に臨場感を持っていたら、そこが気持ちいい。変わりたいと思っても、本当は気持ちいので、なかなか行動に移せないのですよね。

でも、本当は変わりたいはずなのです。

今の状態に満足していないけど、変えるための行動ができない。これを脱するために直接の行動ではなく、掃除をしてみませんか。

例えばダイエットしたいと思っていても、お菓子があるとつい食べてしまう。やめたいのにやめられない。そんな状態であれば、お菓子を止めるために努力するのではなく、部屋を掃除してみること。

掃除とダイエット?全然関係ないじゃない?と思えますが、共通点があります。それは「現状を変えたい」というパワー。掃除って簡単に現状を変えることのできる、強力なツールだから。なぜなら部屋はきれいになったのが目に見えるので、現状が変わったとすぐに実感できるからです。

今、断捨離やお片付けミニマリスト、シンプルライフが流行しているのは、現状を変えたい気持ちの現れでしょう。なんとか今より良くなりたい、変わりたい、そのための方法として人気なのでしょう。

———————–
体を変えることも
環境を変えることも

実は同じエネルギーです。一つ、小さくても成功体験を得られたら、変化へのエネルギーをためたことになります。「私は自分で現状を変えられる。」そんな気持ちが芽生えるから。

よく「アファメーションで現状を変える」方法が言われますが、これは人によって効果が違うと思うの。私の知り合いはアファメーションを何十年も書いてきて、実際に仕事も成功しているし、素敵な理想的なお家も手に入れました。全てがアファメーションのおかげと言います。

それは事実ですし、効果もあるでしょう。言葉は暗示力があり、気持ちへのものすごく大きな影響力がありますから。

ただ「私は痩せている」と言い聞かせても、「なんだか嘘っぽい。」と感じてしまっては意味がない。私はずっとそう思ってきたのでわかります。アファメーションは信じなくてもいいと言うけれど、自然と「そんなことない」と思ってしまう。これは止められない。

嘘っぽく感じてしまう人は、成功体験が少ないからだとわかりました。だからシンプルに効果の見える行動の積み重ねをするほうが、現状を変える力を生み出せます。

特に掃除はいい。大掃除の時期でもあるし、何よりも気持ちよくなる。スッキリしますからね。

ただし注意が一つ。絶対に完了できる範囲であること。達成感を味わえる小さな場所にすること。目的は成功体験を積み重ねることですから、いきなり大きなことはしない。

そういった意味では近藤麻理恵さん(こんまりさん)のやり方はおすすめしません。一箇所に全部集める方法なので、時間がかかるから。私はこんまりさん流をやって、かなりスッキリしましたが、時間がかかること、始めるまでにハードルが高いのが難点かな。

————————-
掃除したくなったら、現状を変える準備ができたこと。
自分のリアルを変えたくなった証。

引き出し一つでも掃除して、現状に変化を起こしませんか?その引き出しが証明しているのは、あなたには人生を変えるパワーがあるということ。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキング参加中☆

一つ押して応援してくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

このはなプロフィール

nigaoe73x73

気がつけばいつの間にか、独身アラフィフ??20代の頃は想像していなかった今の姿。これでいいのか、私の人生?

そんな思いから、過去何度目かの人生変化させよう宣言を決心。

さて、変化させるってどういうことなのか?50目前、人生やりなおし中、そんな日々の思いや挑戦をつれづれに書いていきます。

お気に入りに登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒ Ctrl+D 同時押しでお気に入りに登録できます。

記事一覧☆